サラリーマン、会社にマンション投資をしていることを知られたくない

サラリーマンですが、会社にマンション投資をしていることを知られたくないのですが、どうすればいいのですか?
マンション経営 Q&A

サラリーマンですが、会社にマンション投資をしていることを知られたくないのですが、どうすればいいのですか?

副業禁止の公務員の方でもマンション投資をされている方はたくさんいます。

サラリーマンの方で勤務先にしられたくないときは以下の方法があります。

マンション経営はを始めた場合、不動産所得について確定申告をしなければなりません。

不動産所得がマイナスであれば、所得税が還付されるとともに、翌年徴収される住民税も減額されます。

そうなりますと各自治体から勤務先に住民税の税額と共に所得のデータが送られてきます。

そのデータ会社側で見ればマンション経営をしているのが、一目瞭然です。

その回避策としては、確定申告をする際に、住民税の徴収方法の選択という項目で、

「特別徴収」ではなく「普通徴収」(自分で納付する方法)を選択すれば勤務先にはデータは送られません。

このようなやり方をすれば勤務先にわかることもないでしょう。

会社員の方でも会社には内緒でマンション経営をする事は可能です。

マンション投資入門講座