投資用マンション 儲かる?

マンション経営 Q&A

投資用マンションて儲かる?

質問

投資用マンションて儲かるのでしょうか?
東京でワンルームマンションの投資を考えていますが、実際に儲かるのでしょうか?

答え

投資用マンションを購入して儲かるかどうかは物件しだい立地しだいともいえます。

これは投資用マンションに限らず、不動産投資全般に言える事です。

ただ、築年数が新しい物件や東京の都心部のような好立地になればなるほど利回りは低下いたします。

その反面、空室のリスクは低くなります。

反対に築年数が経った物件や地方物件ほど利回りが高くなりますが、
その反面、空室のリスクや修繕のリスクが高くなります。

家賃収入は、立地により差が生じ、建物の劣化により減少します。

ローンなどの支出がなくなれば個人年金と思って楽しみにすることもできます。

正直、東京でワンルームマンションの投資をしてもよっぽどのキャピタルゲインが発生しない限り大儲けすることは出来ません。
その人の目的によっては、ベストな選択となるケースもあります。

リスクをとってでも多く儲けたい人には東京都心部の投資用ワンルームマンションを購入することは勧めませんが、
将来的に年金代わりにしたい人、生命保険の代わりで考えている人にはリスクも少なく資産運用の選択肢の一つに入れても良いのではないでしょうか?

マンション経営入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。